節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

年齢と人生における動き

うちの場合、子供が生まれてしまった為タイムアタックはスタートしたと思っている。子供が小学校にあがるまでの7年間中学校にあがるまでの12年間が学費が低く済んでいるロスタイムだと思っている。そこまでにどれだけ動けるかで来週的な人生が決まると思って…

人生のステージが移り変わっていく。

あっという間に1年も空いてしまっていますね… 育休から復帰してから部署も変わりましたので結構真面目に頑張っていたんですよね。評価が後からついてくるタイプの会社ですので給料増を楽しみにしながら働いている感じです。一定の昇給は必要だなと。 評価も…

今年も損出しの時期

ぼちぼち今年の利益も見えてきたので、損出しをしていく必要があるかなと考えております。 配当が一定額入っており、 そこでプラスが発生する以上マイナスの銘柄がある限りは必要な工程になっております。 更に含み益の数値としてみた時にも配当分毎年底上げ…

日々の行動が今を作る

結局毎日どういう意識を持って動いたか、 に尽きるんだなと感じた今日この頃。 友人関係に関しては過去の自分はうまいこと作ることが出来なかった。 その為、今考えたら後悔のある内容も多く見られた。 それに気づき現在構築している内容は多少マシなんじゃ…

3年前の記事を振り返って。

3年前の記事を振り返り、眺めておりました。 aquacats.hatenablog.com この頃の資産に関して確認を行いました所、 投資信託は 2019年5月末時点で185,119円でございました。 そこから淡々と月5万(ある程度資金に余裕があった時期は月10万円)積み重ねていき…

何を目標に戦うか。

勇ましいタイトルつけてみましたが、 簡単に言うと将来どこを目指しますか、というお話。 私個人の話を行いますが、 私は40歳で1億を目指しております。 これは株式投資+不動産投資における土地貯金の部分を想定しており、 株1億、配当5%で500万円!みたい…

不動産の新規購入

メモ代わりに失礼します。 昨年度から準備をしており、やっとちょうどよい物件が見つかりましたので不動産を追加で購入の処理をしております。 よくツイッターで出てくるような金利1%!フルローン!なんてぶっ飛んだものではないので内容はここに書くほどで…

2021年の配当金額(確定)に関して

久しぶりの書き込み。 昨年の以下の記事に続いて今年分もまとめてみました。 aquacats.hatenablog.com 2021年分まとめ。 配当金・分配金合計金額(税引前)は 日本株:416,424円(2020年410,703円)(前年比101.4%) 米国株:1484.44ドル(2020年1367.95ド…

そういえば6月までの株式状況

配当 日本円:約25万 米ドル:約800ドル(107円換算で85600円程) 合計 :約33.5万 取引 利益確定:約66.4万 損失確定:約13.8万 合計確定:約52.6万 配当+取引 合計:約86.1万 まぁ十分。 今回の取引のあたりは4482。 損失に関しては8963。 インヴィンシブ…

不動産を購入、そして資産状況確認

資産の数字上は一瞬3000万いったのですが、また陥落。 不動産で稼いだお金は不動産へまた流れて行きます。 次に買う所はワンルームなのですが、最終的にはぶっ壊して住宅用途として売却予定。 土地の価格もある程度あるので融資2棟目に繋がればいいなぁと。 …

不動産購入前の資産状況に関して

以下の記事の続き物といった所でしょうか。 3月に不動産の売却を行い、手元資金が大幅に増えました。 aquacats.hatenablog.com これらはワンルームから一棟へのステップアップの為で、右から左の資金になってしまうのです。 なのでそれが無くなる前にまとめ…

キャッシュレス戦争はまだまだ終わらない。

各社共広告費という名のお金が尽きてきて、 もうぼちぼちキャッシュレス還元戦争が終わるのかなぁと思っていたのですがまだまだ終わらないようですね。 新参であるJcoinが紹介キャンペーンからの10%還元キャンペーンをやっているのですが、 横綱達であるPAY…

現在の資産状況に関して

先日資産状況をまとめてみたので記載します。 日本株 :約1436万(63.0%) 米国株 :約413万(18.1%) 投資信託:約161万(7.0%) 現金 :約270万(11.8%) 合計 :約2280万 不動産の売却が完了した為、手元現金が増えました。 育休中なのに現金が増える…

2020年の配当金額(確定)に関して

今年初記事です。 2020年分が締まりましたのでまとめてみました。 配当金・分配金合計金額(税引前)は 日本株:410,703円 米国株:1367.95ドル (平均104.5ドル程度と換算すると142,950円) 合計金:553,653円 税引後は 日本株:329,992円 米国株:1008.92…

2020年の配当に関して

11月までの配当が締まったので年末に向けて確認を行っていきたいと思います。 11月末迄では 国内配当は33万円 米国配当は1140ドル(118,400円程) 合計配当は約45万円 といった感じです。 毎年入っていく金額としては十分かなと感じております。 毎年しっか…

資産を増やしてキャッシュフローを増やす

前回は太陽光についての話を行った。 購入は大体決めており、契約についての書類も進み始めた。 aquacats.hatenablog.com 税理士の友達がいるので手伝ってもらい、 ・事業開始届 ・所得税の青色申告承認申請書 ・消費税課税事業者選択届 を提出した。 税務署…

太陽光発電・現在の投資について

だらだらと自分の考えを書きなぐるメモ。 現在太陽光発電に対して調査中。株式投資は全体として上へ行けば上へ行き、下へ行けば下へ行ってしまう。 これが良い方向へ行けばよいが今回のように悪い方向へ行ってしまうとポートフォリオ全体がダメージを受けて…

コロナショックはひと段落

昨今の状況についてだらだらとメモ。 3月から急激に暴落したコロナ相場ですが、 その後各国の資金供給・ロックダウン・緊急事態宣言等の効果が出てきたことから急速に収束に向かい、 現在は比較的普通の生活に戻っている国も多いように感じます。 私の場合は…

お金を使っていこう。

ツイッターで色々な人の苦痛な叫び等を聞いている中で思った。 色んな所で食事をしたり、お金を落とさないと自分のいきつけのお店はなくなるなと。 かなり意識的に積極的にお金を落としていかないと多分潰れます。 このコロナウイルスが落ち着いた時にはお店…

続コロナウイルスの影響がひどい

想定以上にコロナウイルスの影響は出ていますね。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200309/k10012320371000.html 新型コロナウイルス感染拡大 各国で利下げの動き相次ぐ 特にアメリカの利下げ即座に実施はすごかったですね。 正直発言だけで止まるかと思…

コロナウイルスで様々な影響が出ていますね。

お久しぶりです。 1月からのコロナウイルスの影響が非常に多く出ていますね。 当初は船だけで終わるかなと思っていたのですが、段々とエリアと発症者が増加しています。 ここまで来てしまうと様々なものを封鎖することで抑え込むのはもはや難しいと思います…

久々に更新

投資に関してもひとまず資金投入がひと段落ついてしまったので話が進まず、 節約についてもひとまず出来ることを一通り行ってしまったので紹介できず、 あまり何もない日々を送っておりました。 仕事をしてお金を稼ぎながら投資できる金額を増やそうというぐ…

5年後10年後を考えて行動する

投資を行う上で、 資金面、そして自らの5年後、10年後を考えて戦略を組み立てる必要があると思う。 例えば 月10万、年間120万の投資を行っているから、 5年で600万 10年で1200万 の元本になる。 これらを半年複利5%で回すと 5年で64万程度増え、664万円に そ…

結婚して出来るようになった節約方法

日々の節約って大切だなと。 以前は飲み代も含めて5-7万円ぐらいかけていたように感じます。 夜は外食が多くなりがちで、昼はランチとして結構食べておりました。 結婚してからは飲み代も減り、3万円前後になっています。 スーパーでの買い物だけで見ると2…

どこからリスクが大きくて、どこからが詐欺か基準を理解する必要がある。

投資の神様、バフェットは 年率20% アメリカのS&P500に投資し続けていたら 年率10% 高配当株(と言われる株)の配当利回りは 年率5% 日本の日経225に投資し続けていたら 年率1.5% (ざくっとです) これが雑に書いた基準。 これが頭に入っているかいない…

結婚のメリットデメリット

私は2019年5月に結婚して、メリットしか感じないと思っている。 しかしながら私は結婚する前はデメリットも多いだろうなと思っていた。 特に大きいことは経済的自由を奪われること。 お金の価値観が合わないことは最悪だと思ってたし、それだけは気を付けよ…

ブログを書き始めて得た2つのこと

ブログを書き始めてまだまだ1年もたたないペーペーが何をおっしゃる、と思うかもしれないがそれでも実感することが出来たことを書いておこうと思う。その2つとは ・ブログが価値を産み出せるようになる ・自分の脳内を整理した情報網を作ることが出来る であ…

1000アクセスありがとうございます

なんとびっくり1000アクセス 始めた時はこんなところ誰も見に来ないし、用なんてないだろ・・・ と思ってたんですが、来てくれる方っているんですね。 あれですよね。 多分更新したらトップページにログが流れてたからしゃあなしってやつですよね。 (気づい…

はてなブログルール改定で素晴らしい世界に。

こちらにてはてなブログのルール改定が出ましたね。 https://staff.hatenablog.com/entry/2019/09/02/160000 はてなブログでは、来る2019年10月1日より、はてなブログの営利を目的とした個人利用を許諾します。また、同日をもってブログ利用ガイドラインを改…

サラリーマンは容易にドルコスト平均法を行っている

投資家の方は基本的に知っていると思います(知らなかった方ごめんなさい、知らなくても問題はありません。) ドルコスト平均法です。 最適な買い入れの時期がわからない為、そのリスクを分散するために一定期間毎に一定金額の買い入れを行うという投資方法…

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)