節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

資産を増やしてキャッシュフローを増やす

前回は太陽光についての話を行った。 購入は大体決めており、契約についての書類も進み始めた。 aquacats.hatenablog.com 税理士の友達がいるので手伝ってもらい、 ・事業開始届 ・所得税の青色申告承認申請書 ・消費税課税事業者選択届 を提出した。 税務署…

太陽光発電・現在の投資について

だらだらと自分の考えを書きなぐるメモ。 現在太陽光発電に対して調査中。株式投資は全体として上へ行けば上へ行き、下へ行けば下へ行ってしまう。 これが良い方向へ行けばよいが今回のように悪い方向へ行ってしまうとポートフォリオ全体がダメージを受けて…

コロナショックはひと段落

昨今の状況についてだらだらとメモ。 3月から急激に暴落したコロナ相場ですが、 その後各国の資金供給・ロックダウン・緊急事態宣言等の効果が出てきたことから急速に収束に向かい、 現在は比較的普通の生活に戻っている国も多いように感じます。 私の場合は…

お金を使っていこう。

ツイッターで色々な人の苦痛な叫び等を聞いている中で思った。 色んな所で食事をしたり、お金を落とさないと自分のいきつけのお店はなくなるなと。 かなり意識的に積極的にお金を落としていかないと多分潰れます。 このコロナウイルスが落ち着いた時にはお店…

続コロナウイルスの影響がひどい

想定以上にコロナウイルスの影響は出ていますね。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200309/k10012320371000.html 新型コロナウイルス感染拡大 各国で利下げの動き相次ぐ 特にアメリカの利下げ即座に実施はすごかったですね。 正直発言だけで止まるかと思…

コロナウイルスで様々な影響が出ていますね。

お久しぶりです。 1月からのコロナウイルスの影響が非常に多く出ていますね。 当初は船だけで終わるかなと思っていたのですが、段々とエリアと発症者が増加しています。 ここまで来てしまうと様々なものを封鎖することで抑え込むのはもはや難しいと思います…

久々に更新

投資に関してもひとまず資金投入がひと段落ついてしまったので話が進まず、 節約についてもひとまず出来ることを一通り行ってしまったので紹介できず、 あまり何もない日々を送っておりました。 仕事をしてお金を稼ぎながら投資できる金額を増やそうというぐ…

5年後10年後を考えて行動する

投資を行う上で、 資金面、そして自らの5年後、10年後を考えて戦略を組み立てる必要があると思う。 例えば 月10万、年間120万の投資を行っているから、 5年で600万 10年で1200万 の元本になる。 これらを半年複利5%で回すと 5年で64万程度増え、664万円に そ…

結婚して出来るようになった節約方法

日々の節約って大切だなと。 以前は飲み代も含めて5-7万円ぐらいかけていたように感じます。 夜は外食が多くなりがちで、昼はランチとして結構食べておりました。 結婚してからは飲み代も減り、3万円前後になっています。 スーパーでの買い物だけで見ると2…

どこからリスクが大きくて、どこからが詐欺か基準を理解する必要がある。

投資の神様、バフェットは 年率20% アメリカのS&P500に投資し続けていたら 年率10% 高配当株(と言われる株)の配当利回りは 年率5% 日本の日経225に投資し続けていたら 年率1.5% (ざくっとです) これが雑に書いた基準。 これが頭に入っているかいない…

結婚のメリットデメリット

私は2019年5月に結婚して、メリットしか感じないと思っている。 しかしながら私は結婚する前はデメリットも多いだろうなと思っていた。 特に大きいことは経済的自由を奪われること。 お金の価値観が合わないことは最悪だと思ってたし、それだけは気を付けよ…

ブログを書き始めて得た2つのこと

ブログを書き始めてまだまだ1年もたたないペーペーが何をおっしゃる、と思うかもしれないがそれでも実感することが出来たことを書いておこうと思う。その2つとは ・ブログが価値を産み出せるようになる ・自分の脳内を整理した情報網を作ることが出来る であ…

1000アクセスありがとうございます

なんとびっくり1000アクセス 始めた時はこんなところ誰も見に来ないし、用なんてないだろ・・・ と思ってたんですが、来てくれる方っているんですね。 あれですよね。 多分更新したらトップページにログが流れてたからしゃあなしってやつですよね。 (気づい…

はてなブログルール改定で素晴らしい世界に。

こちらにてはてなブログのルール改定が出ましたね。 https://staff.hatenablog.com/entry/2019/09/02/160000 はてなブログでは、来る2019年10月1日より、はてなブログの営利を目的とした個人利用を許諾します。また、同日をもってブログ利用ガイドラインを改…

サラリーマンは容易にドルコスト平均法を行っている

投資家の方は基本的に知っていると思います(知らなかった方ごめんなさい、知らなくても問題はありません。) ドルコスト平均法です。 最適な買い入れの時期がわからない為、そのリスクを分散するために一定期間毎に一定金額の買い入れを行うという投資方法…

続けることが出来るのは才能だ

ブログ・ツイッターを更新し続けながら8ヶ月が経った。 正直な所、ブログに関しては以前も始めたことがあるのだが三日坊主…まではいかないにしても1ヵ月ぐらいで放り投げてしまった。 書いている内容もどんどんネタは尽きるし、愚痴のようになってしまう。 …

高配当株を作り出す魔法について

高配当株っていくつぐらいだろうという定義から考えると 大体「年間利回り4%」ぐらいを超えたら高配当なのかなと感じている。 つまり高配当株っていうのは年間利回りが4%を超えるということですね。 100万円を投資したら、年4万円ということです。 1000万円…

アクセス数がしっかりとあるありがたさ

2週おきにはてなブログを見てみたりするときに自分のブログもふと見てみることがある。 その時に毎回アクセス数ってどうなんだろうってみたりするんだけど、何気に踏んでくれている人がいて感謝の気持ちしか湧かない。 なんだろう1ヵ月も更新していないサイ…

軒下で将棋をする老後が正しい姿

95歳まで生きた場合、年金に加え、2000万必要理論 独身者の場合年金額:毎月14.1万円厚生年金(定額)65,000円/月厚生年金(報酬比例)75,797円/月会社員x専業主婦(30歳まで会社員)の場合年金額合計:毎月24万円独身者に比べ、厚生年金(定額分)と(報酬比例)…

ちょっと書きたいことをメモ代わりにだらだらと

ここ数日はメモ代わりに書きたいことを書き殴っておりました。 どうなんだろう。 ちょっとでも動きがあるとここでも良い感じなのかな。 以前までは必死に書こうって思ってやってきたのでまぁまったりとやってます。 節約+投資=ちょっと裕福 https://aquaca…

投資信託はクレジット購入と積立NISAで。

楽天証券の投資信託と積立NISAが非常にパワフルなので今力を入れています。 解約タイミングが難しいんですが、まずは積み立てていこうかなと思います。 株式投資にもお金をしっかりと入れていきたい為、お金が足りません… 稼ぐ手段が沢山欲しいですね… 稼い…

2000万貯めることは月5万で20年で可能

コツコツ積み立てて、お金を回し続けると2000万は貯まります。 月5万円、20年、年5%で回すことが出来ると 20年で元本は1,200万円貯めることが出来ます。 そして年5%で回すことが出来れば2,000万円に届く事が出来ます。 一応シミュレーションの結果としては…

大暴落(リーマンショック)は忘れたころにやってくる

昨今の投資方針について。 リーマンショックがあったのは約11年前。 そろそろ何かあってもおかしくないんじゃないかという思い、勿論杞憂ならば問題がないが万が一があることは絶対にある。 その為、【あるかもしれない】ということを前提に動く必要がある。…

【ご報告】Wordpressへの引っ越し

3月頭よりサイトの移動を行い、 はてなブログからWordpressへ引越し致しました。 aquacat.net 新アドレスは http://aquacat.net/ でございます。 タイトルも少々変更し、 【節約+投資=ちょっと裕福!】 となっております。 節約+投資=ちょっと裕福 | 【…

買い物をすることで節約となる3ポイント

前記事 aquacats.hatenablog.com でアマゾンのセールに関して記載を致しましたが、 何故かといえばこれも一つの節約だと思っているからです。 え? 買い物=節約 ? だと誰もが思うと思います。

【お得の宣伝】Amazonタイムセール!2.27~3.1までです

完全に宣伝になります!! Amazonセールです!! 本日2月27日18:00から始まりましたよ! 3月1日23時59分までです!! 随時商品がタイムセールとなっており、タイムセール時はかなり安くなってます! それに合わせてそれぞれの商品の最大9.5%にポイント還元…

学んだことを活かすことの難しさ

学んだ事を何個反映出来るのか、 学んだ事を理解出来るのか、学んだ事を受け入れられるのか、学んだ事を活用出来るのか、学んだ事をそのまま出来るのか、 あなたは出来ていますか? わたしは出来ていません。

アトムで優待初体験がわかりやすく、楽しい!

会社名はあまり知られていないが、 関連会社、行っている事業体は非常に有名! コロワイドグループであり、株主優待を使える店舗も非常に多く御座います!! 甘太郎、かっぱ寿司、ステーキ宮あたりが有名どころですかね。 少額で、優待がもらえたら、実感し…

会社で働く限界

なぜSNSを始めたのか? どうしてやり始めたのか? 少し深堀してみたので書いてみました。

モノ消費からコト消費へ。ただし見つからなければ流行らない

先日、escapegameに行ったんですよ。 いわゆる脱出ゲームです 一応脱出ゲームは有名どころは行けていたのでそこから小規模なものを見つけたりしていたのですが・・・ まぁ見つからないのです(笑) そのうえで、どこから情報を仕入れたと思いますか?

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)