節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

不動産を購入、そして資産状況確認

 

資産の数字上は一瞬3000万いったのですが、また陥落。

 

不動産で稼いだお金は不動産へまた流れて行きます。

次に買う所はワンルームなのですが、最終的にはぶっ壊して住宅用途として売却予定。

土地の価格もある程度あるので融資2棟目に繋がればいいなぁと。

 

自己資金の必要比率がどんどん上がっているので貯めるより先に買っておいた方が良かったのかなとも思ったり。

ただ自己資金入れば入るほど遅くはなりますが、安定性はあがるんでマシかなと。

 

 

以前の物件に関しては資金投下したら株式投資側を大幅に削ることになったのでなんかペースアップしたのかダウンしたのかわけわからん状況になってしまったのですが、今回は一定額を残した状態で購入出来たのでペースは落とさないと思いたい。

 

 

 

現状雑に言うと

株式投資:約2000万程

うち国内:約1450万程

うち国外:約330万程

うち投信:約200万程

 

という感じで投信=ほぼ米株か全世界とかなので比率としては

 

国内:国外=3:1

債券は未だほぼなし。

不動産が一応諸経費除いて購入価格としてみると合計4500万程

太陽光が1400万程

 

合計8000万程とすると

株式:不動産:太陽光=3:5:2

ぐらい?

これで見るともう少し株を増やしていかねばという意欲は出てきた。

 

ただもう1000万ぐらい貯めたらもう1棟買っちゃいそうかな。

結局不動産で借りるのがレバレッジ効かせるって意味だと圧倒的に強いとは思った。

ただババ抜きの感じも出てるのでそこは本当に注意が必要かなと。

 

というわけで結局

株式:不動産=1:9

みたいな比率は取ることが出来ず、無難な選択になっていく。

 

ビビりは無難に生きていきます。

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)