節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

結婚のメリットデメリット

 

私は2019年5月に結婚して、メリットしか感じないと思っている。

しかしながら私は結婚する前はデメリットも多いだろうなと思っていた。

 

特に大きいことは経済的自由を奪われること。

お金の価値観が合わないことは最悪だと思ってたし、それだけは気を付けようと思っていた。

 

 

デメリットとして大きいのは

・時間的自由を失う

・経済的自由を失う

・人間関係的不自由になる。

 

こういう所じゃないのかなと思う。

 

私は投資を行っていたので特に【経済的自由】を失うことが恐ろしかった。

ただ実際結婚してみて暮らしてみると自炊も増え、一緒に夕食を食べたいと思うことから帰宅時間を整えるように意識して仕事をするようになったということもあった。

 

また1人分を作るだけだとうんざいする自炊も、2人分であれば作ろうかなとか思うことが出来るようになり、また向こうにも作ってもらえるようになった。

それだけでも外食が減り、月数万円分の食費が浮くようになった。

洗濯等に関しては回数が増えているかもしれないが、2倍以上には増えていないことを考えると2人いるならば時間的メリットしかない。


 

しかしながら私は本当に恵まれていたんだろうなって思っている。

 

他の人にそういう話をすると「それは恵まれている」「運が良かった」と言われるのである。

 

お金に関しての情報も相手に隠しながらタバコを買っていたり、なんとか外での飲み会を行い、お酒を好きに飲めるタイミングを欲しがるのなんて不幸の象徴であるようにも感じる。

 

 

幸福感を金銭換算をしてもメリットだらけのようである。

結婚して配偶者と同居することによる幸福感の増大は2万700ドル(約223万円)年収増に相当

なんかもう幸せしかないじゃんこれ。

 

 

 

 

愛する人と一緒にいて、

色々な場所に出かけたり、体験することが出来る。

時間を共有することが出来る。

 

子供を作ることも出来、自らの子孫を残すことが出来る。

 

生活経費を減らすことが出来る。

 

メリットしかないと思うので私は積極的に進めていきたいと思った。

 

 

 

家に帰りたくない

帰っても居場所なんてない

 

なんて家庭にはなりたくないものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)