節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

今年も損出しの時期

ぼちぼち今年の利益も見えてきたので、損出しをしていく必要があるかなと考えております。

配当が一定額入っており、

そこでプラスが発生する以上マイナスの銘柄がある限りは必要な工程になっております。

 

更に含み益の数値としてみた時にも配当分毎年底上げすることも出来ますのでモチベーションとしても高く維持できております。

(配当と損失を相殺し続けていたら利益は0円だが、平均単価は下げ続けることが出来、いずれ全て含み益状態で配当を貰うという体制が作れるはず。)

 

実際現状殆どの銘柄が含み益かトントンぐらいの数値にはなって来ているため、今後は税金をしっかり払っていくなあ…という状況です。

 

周りの友人の投資結果に関しても、

中配当銘柄を購入し、

数年保有し続けるという行動をしっかり出来ている方に関しては

殆どが利益に繋がっている状況でした。

 

淡々と安定して増配される銘柄を増やし、

ただ保有していくだけで資産残高も増え、

毎年の配当金額も増え、

モチベーション的にも上がり続けていく素晴らしい状況だなと考えております。

 

昨今投資がブームになってきている現状はあると思いますので、

大切なのは続けることと意識しないようにすることじゃないかなと思います。

 

みんなで利益が出たら一番ハッピーなんだよなぁ。

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)