節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

2020年の配当に関して

11月までの配当が締まったので年末に向けて確認を行っていきたいと思います。

 

11月末迄では

国内配当は33万円

米国配当は1140ドル(118,400円程)

合計配当は約45万円

といった感じです。

 

毎年入っていく金額としては十分かなと感じております。

毎年しっかり積み上げていくことで配当受取金額や投資金額はしっかり積み上げられると思うので頑張っていきます。

 

大きめだったJTオリックスKDDI、トーセイ、みらい、CREに関しては引き続き頑張って欲しい所です。

次の規模としては三菱商事、全国保証といった銘柄が入ってきますのでしっかり引っ張って欲しいです。

 

 

今後は奥さんのNISAや子供のジュニアニーサ枠にも資金を投下していきたいと思いますので資産の振り分けも難しくなっていきますw

 

2020年末としては

自分:1500

奥さん140

といった感じですのでNISA・ジュニアニーサがひと段落つく3年後には

自分:1800(1500万円+100万円x3年)

奥さん500(140万円+120万円x3年)

子供:240(80万円x3年)

ぐらいが目指せればと思います。

 

コロナ融資も少し受けられましたので大分状況はマシになりました。

利子給付もあるのは非常にありがたいですよね。

 

今後不動産状況も厳しくなるかなと思っていたのでこれらを支えに頑張っていきたい所です。

 

 

今年度の株式投資の成績としてはほぼトントンになりそうな感じです。

損出しをしっかり行い、含み損幅を削ることで来年度以降パワーアップしていきたいですね。

 

還付も受けられるのでそれをもって頑張ります。

2021年は良い年になると良いなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)