節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

続コロナウイルスの影響がひどい

 

想定以上にコロナウイルスの影響は出ていますね。

 

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200309/k10012320371000.html

新型コロナウイルス感染拡大 各国で利下げの動き相次ぐ

 

特にアメリカの利下げ即座に実施はすごかったですね。

正直発言だけで止まるかと思ったのですが、即座に行動という実弾を打ってくるとは正直思いませんでした。

 

これによる影響が出ており、一時1ドル101円台にも足を突っ込むというカオス。

1ドル110円を超えていた時期もあったのにすごい乱高下です。アメリカは大統領選挙もありますのでここはトランプさんは成果を上げたい所だと思いますが…結構難しそうですよね。

 

 

日本経済に関しても大ダメージです。

3月頭から15日ぐらいまでは自粛ムードがすごい勢いで広がっており、イベントは軒並みなくなっています。

遊園地等の行楽地も閉鎖・休みといった形で対応を取っており、お金も人も全く動かない状況になっています。

 

https://jp.reuters.com/article/market-koumiru-idJPKBN20W02Q

新型コロナ懸念で市場動揺:識者はこうみる

 

本日の日経では20,000円を割れ、前営業日比で1276円68銭安と大変なことに。

先日からの急落で落ち幅としては信じられない幅になっていると思います。

 

 

今後どのような影響が出るかはわかりませんが、まずは自らの周りを守りながら、食事などでお金を落としていきたいと思います。

市場が回らないと全てストップしてしまう…

 

 

頑張って生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)