節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

不動産購入前の資産状況に関して

 

以下の記事の続き物といった所でしょうか。

3月に不動産の売却を行い、手元資金が大幅に増えました。

 

aquacats.hatenablog.com

 

これらはワンルームから一棟へのステップアップの為で、右から左の資金になってしまうのです。

なのでそれが無くなる前にまとめておこうと思い記録しました。

 

資産についてのまとめは以下です。

 

 

6月20日時点の資産はこちらです。

 

日本株 :約1238万(43.9%)

米国株 :約324万(11.5%)

投資信託:約162万(5.7%)

現金  :約1094万(38.9%)

合計  :約2818万

(+戸建3室物件がありますが借入がありますのでプラマイ0、キャッシュフローのみが発生ということで。)

 

という形になりました。

含み益がかなり出てきていたことと日本株・米国株・投資信託の一部を利益確定し、それらを頭金や諸費用の為に回した形です。

また不動産専用の口座から240万円程移動してきたこと、そして太陽光発電からの消費税還付で150万円が回ってきたことも非常に大きかったですね。

 

勿論暴落が来たならその資金をぶち込むということもありだったと思いますが幸いそういったことは無かったので不動産に回していきたいと思います。

 

現在育休中ですので育児休業給付金と配当ぐらいしか入っていないのですが、これだけ増えていくともうFIREで行けてしまうのでは…とか夢みたりしちゃいますねw

 

 

現実の株式市場は山あり谷ありなので今が山だとしたらそのうち谷も来るでしょう。

そこでしっかり乗り越えることも大切ですね。

 

そういう意味では死なない為の戦略として、

株式投資に全額回す

→一定額溜まって株価上昇局面で売却・利益確定

→その後その資金を使って不動産購入

 

という動きを取っているわけです。

この作戦の弱点としては好景気で株高時は不動産もそこそこ高いということですかね。

少しずらしたりしながら頑張ってみておりますが、ある程度は仕方ないかなと思いながら頑張っております。

 

現在融資申請を行っておりますが、これが通ることである程度キャッシュフローが出るようになりますので更に動きが出てくるのではないかなと思っております。

 

 

ここまで来るのに働き始めてから10年かかりました。

地道に時間経過を味方に付けていくことで一般人が3000万まで到達は出来るんだなと思いました。

 

不動産購入の為に1000万程支払いを行う予定ですのでまた数値上は2000万に逆戻りですが、その分キャッシュフローは加速するはずですので3000万まではすぐに、そして次は5000万円を目指したい所です。

 

どんどん積み上げてアーリーリタイアを目指す!

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)