節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

5年後10年後を考えて行動する

 

投資を行う上で、

資金面、そして自らの5年後、10年後を考えて戦略を組み立てる必要があると思う。

 

 

例えば

月10万、年間120万の投資を行っているから、

 

5年で600万

10年で1200万

 

の元本になる。

 

これらを半年複利5%で回すと

5年で64万程度増え、664万円に

それを10年続けると270万程度増え、1470万円になる。

20年続けるとなんと1260万程度増え、元の2400万円と合わせると3660万円になる。

 

複利の力は常に認識する必要があるし、実際それを発揮する為には時間が必要である。
しかも初期から継続して実施することが必要となる。

 

 

それぞれには人生があり、

ライフステージ毎に行うこともあるだろうし、お金が必要になることもあるだろうと思う。

 

よく言われる結婚、車、マイホームに金を使うなという話もあるが、

実際結婚は考えて行えば、正直な所お金は減らない。

だからやってもいいのではと思う。

特に上司を呼びつけると効果的だ。少し偉い人なら5万程度、もっと偉い人なら10万程度が包まれる。恐ろしい世界である。

結婚までは夫婦共働きであればこの効果は非常に強いと思う。

なにせ二人で15万ずつぐらい取って来れるのだから。

 

車はやはり法人化して、償却と絡ませる必要があると思うし、

 

マイホームに関しては新築、35年ローン購入、年収の5倍以上といったわけのわからない商品を買わなければ問題はないと思う。

 

 

 

今こうしたいと考えるのは大切だが、

未来でどうしたいか、どうなりたいかを基準に考えるのは非常に大切な事ではないかと思う。

 

今やりたいことをやるということも非常に大切だが、

10年後の理想形をイメージすることも非常に大切になってくる。

 

改めて自分を見直して考えてみよう。

きっと行動が変わってくる。

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)