節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

何を目標に戦うか。

勇ましいタイトルつけてみましたが、

簡単に言うと将来どこを目指しますか、というお話。

 

私個人の話を行いますが、

私は40歳で1億を目指しております。

これは株式投資+不動産投資における土地貯金の部分を想定しており、

株1億、配当5%で500万円!みたいな人よりは生活は厳しいと思っております。

FIREしたいのかと言われれば現在の仕事に関してはYESかもしれません。

国のルール的に考えると20年は年金納めておきたいしなぁとか、

家賃補助まだ貰えるから生活費は安い水準だしなぁとか、

そういうことを考えるとまだもう少しいけるかなという感じです。

とりあえずFIはしておきたいという感じでしょうか。

 

20の頃から小さな自営に移りたい(叔父の影響)と考えておりましたので、FIREっていう言葉を知ってからというわけではありませんが、以下の書籍を読んだときには「あ、そうそうこんな感じ」とは思いました。

 

amzn.to

 

株式においては定期での積立。

不動産においては現状数年は返済を進めていく予定です。

 

1億を目指すということも1億を貯めたら絶対FIRE!というわけでもなく、

時間経過によってここまでは来るよねというイメージのもと動いております。

 

人と比べても意味がないですし、人とも戦わず

年利何%といった成績とも戦わず

退屈ではあるものの着実に伸びてきております。

 

現在、株価は急落だ!暴落だ!大変なことになっている!という状況ではありますが、

私は不動産にもお金を逃がしつつ…という状況なのでそれもあまりピンとこず。

今心配なのは金利でしょうか。

ただこれも株式にシフトしていた資金を繰上げに回せば比較的回避出来るかとかになると今実施すべきことは淡々と現金を積み上げて、振り分け方をしっかり考えるということなんですよね。

 

なのですごい面白い事にはなりませんが、資産の蓄積を続けていこうと思います。

 

年200万以上を生活費除いて残しながら、

22歳から貯められるだけ貯めて、株式に全ベット。

一定の資産が溜まって、市況が良くなったら売却をして中古ワンルームを購入。

中古ワンルームは放置して、また株式に全ベット。

お金借りて不動産購入。

そこからしばらくは株式に全ベット。

中古ワンルームを売却して、その資金で追加の1棟購入。

ついでにもう1棟購入。

というのが今年までの10年間の流れです。

 

結婚式も上げましたし、新婚旅行として海外にも行ってきました。

どっちもクッソ高かったですが、それに見合った経験・楽しさ・思い出だったとは思います。

そして幸運にも子供もできました。

 

amzn.to

これもなんだかんだ改めて勉強する意識に向いた本かなと。

毎月支払っているお金を見直すということは大事ですよね。

 

 

そして、ここからもやることは変わらないと思っています。

淡々と積み上げて、資金の振り分けという選択をしていく。

 

繰上返済をして、将来の金利支払いを減らすのか。

追加購入をして、借入金額を増やすのか。

株式投資をして、投資金額を増やすのか。

債券や金を買って、リスクを抑えていくのか。

 

これらの選択をする、というのが今の投資内容の中では大きな問題かなと。

 

何にせよ今、何と戦っているかと言われれば「赤ちゃんと戦ってます」というのが一番です。

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)