節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

そういえば6月までの株式状況

 

配当

日本円:約25万

米ドル:約800ドル(107円換算で85600円程)

合計 :約33.5万

 

取引

利益確定:約66.4万

損失確定:約13.8万

合計確定:約52.6万

 

配当+取引

合計:約86.1万

 

まぁ十分。

今回の取引のあたりは4482。

損失に関しては8963。

インヴィンシブルはホテルだから仕方ない。やっとある程度の傷で逃げ切れたかという部分が大きい。

あとはタカラレーベンも地味に相性が悪いのかいつも損。JTはうん、いつも通り。

 

 

 

年間目標としては

配当は単純に倍の約76万/年

取引はまぁ前期は調子乗ってたので約80万/年

合計で156万/年いけば上出来でしょう。

年間利回りとして見たら6~12%程度を目指せれば十分。数年12%が続いたら逆にビビる。

そこまで高望みはしていない。

 

保有株も増えて、優待貰ったりして結構楽しんでいるので十分。

 

あとは最近の悩みは米株の配当。

これ結局ドルだから手をつけられないのよね。

日本円に戻すとどうせ手数料とか色々取られるし。なので結局再投資。

 

FIREとかを目指す意味合いで言ったら結局日本株ってなると思う。

ただ将来の成長率って意味だと米株の方だろうし、そこはいい塩梅で。

 

1億あれば解決するんだけどなぁ。

難しい。

 

知り合いは自分の数十倍稼いで、「お金が減らねぇ!」って言ってる。

ぐぬぬ

 

 

 

 

 

 

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)