節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

不動産の新規購入

メモ代わりに失礼します。

 

昨年度から準備をしており、やっとちょうどよい物件が見つかりましたので不動産を追加で購入の処理をしております。

よくツイッターで出てくるような金利1%!フルローン!なんてぶっ飛んだものではないので内容はここに書くほどではないなという感じではありますが…

 

頭金諸経費で8桁ぐらいをしっかり払って、しっかり落とす為資金を作るのも必死です。
多少の株を売却し、入替や単純売却を結構行いました。

 

現在、定期的に不動産の購入を行っているのですがある意味それが現金比率をあげる事に繋がったりするので良い循環だなと思っています。

 

ある程度の物件を購入することが出来ましたので、しばらく保有(償却と合わせて実施)して4年後に償却が終わり次第市況を見ながらどうするか考えたいなといった感じです。あとは売却するなら長期譲渡所得の兼ね合いがあるので実質的には6年以降でといった感じでしょうか。

売却は定期的に行っていくと思いますが、4年毎には大きな物件は買いたい所ですね。

そしてその規模を徐々に大きくしていく。

これがベストなんじゃないのかなとは思います。

 

じっくり待つというのが本当に難しいのであまりじたばたしすぎないようにはしていきたい所です。

 

 

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)