節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

大暴落(リーマンショック)は忘れたころにやってくる

 

昨今の投資方針について。
リーマンショックがあったのは約11年前。
そろそろ何かあってもおかしくないんじゃないかという思い、勿論杞憂ならば問題がないが万が一があることは絶対にある。
 
その為、【あるかもしれない】ということを前提に動く必要がある。
 
【まだはもうなり、もうはまだなり】
 
 
っていう人も増えてきたのではないだろうか。
 
 
つまり地獄はそろそろである。
 
 
 
 
リーマンショック時2008年9月15日
前後の下落があったかどうかも最近は確認するようにしてきています。
 
もし下落があった時に死ぬほど下げると生きて帰ってこれなくなってしまうので。
あとはその頃の株価が減額されたかどうかっていうのも注目だなぁって感じですね。
 
10年経過してるし、そろそろドカンがあってもおかしくないだろうなという。
配当金額も大幅下落する所と耐える所とあるみたいなのでそこもある程度は確認が必要だなと。
 
投資は何より防御が大切だと思ってるので。
 
 
 
1000万が500万になってしまうことはないとは言い切れないものである。
 
ただそれを銘柄をしっかり選んでおいたら800万に済ませることは出来るかもしれない。
配当も5%から3%になった(40%減額)としても復旧は可能である。
 
しっかりと考えて動いたら防御は可能です。
勿論ダメージを負うとは思いますが、最小限には出来ます。
 
そういう事って大切ですよね。
 
 
 
 
 
 
【ちょっとした節約】と【ちょっとした投資】で【ちょっと裕福】を目指すサイト
 
最近は主にREITについてまとめておりましたが、大体ひと段落ついてきました。
 
月5万貯金、年5%複利で21年続けたら2000万貯まります!
(誤差ありますが)
是非【今】から投資に興味を持ってみませんか?
 
 
 
Funds FUNDINNO(ファンディーノ)