節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

学んだことを活かすことの難しさ

学んだ事を何個反映出来るのか、

学んだ事を理解出来るのか、
学んだ事を受け入れられるのか、
学んだ事を活用出来るのか、
学んだ事をそのまま出来るのか、

あなたは出来ていますか?

わたしは出来ていません。

 

 

 

 

 

f:id:aquacats:20190226230735j:plain

 

最近仕事で車の移動が多いのでVoicyを聞き出しております。
ずっと流せる上に1.5倍速で流せるので効率いいんですよね。
その上聞いていてそこそこおもしろい。

ですが弱点があります。

車なのでメモが取れないんですよね。
「うわー、今いいこと言ってるよ、俺も今度からそれやろう!!!」

5分後

「さっき、いいこと言ってたのは覚えてるんだけどなんだっけ・・・」

車降りてから

「いいこと5個ぐらいあったと思うんだよおおおおお、全然覚えてねぇよおおおおお」

こうなります。
どうやって聞こう・・・と今後考えている段階です(泣)

活かし方がわからないんじゃないです
覚えてないんです(一番酷い)

 

 

というわけで1回だけでなく、2回目にも取り掛かろうと思います…
あと聞き終わったらチェック出来たらいいよね。

あとから見返して、どこまで聞いたのかわからなかった…

その人の過去放送の中で特にお気に入りとかの設定も無かったから、システム的に軽くしていくとかが目的ならそれでも良いけど、そうじゃないなら合っても良いのかなと。
見逃してるだけなら使いこなしてないやつが何か言ってるわって見逃してください…

そこで最初の文に戻ります(強引)

【学んだ事を何個反映出来るのか、

学んだ事を理解出来るのか、
学んだ事を受け入れられるのか、
学んだ事を活用出来るのか、
学んだ事をそのまま出来るのか、】

まず
【何個反映出来るのか】
10個いいことを聞いたとします。
しかもそれが毎日5分で出来る事だったとします。
全部導入して、1時間費やせるかという話ですよ。
全部導入して、活用しきったら【ダイエットに成功する】【月5万円稼げる】としても多分出来ないですよね

そこで愚直に出来る人が強いんだろうなと感じました。
そういう意味ではバカになろうよ!

【学んだ事を理解出来るのか】
真意(があるかどうかはわかりませんが)にたどり着けるのか。
文章のままだとしてもそれが理解し、活用出来るのか、という部分もあると思います。

うまく噛み砕いて全員にわかるようにわざわざ説明してくれる人の方が少ないと思います。

あれだよ!
大人は自分で学ぶんだよ!盗めって上司たちから言われたろ!!

ってことかなと思います。

【学んだ事を受け入れられるのか】
人は変化を受け入れられない、またはひどくストレスを感じる生き物です。また、過去の栄光からも離れられず、自らの考えからずれることも受け入れることは難しいんだと思います。

純粋な気持ちで、受け入れて、「はい」といえるか
学ぶ気持ちでいて、バカにしたりしないか

大事だと思います。

【学んだ事を活用出来るのか】
やったら儲かることをみんながしているのなら、みんな大儲けですよね。大金持ちだらけじゃないってことはそういうことです。
活用出来ないんですよ!!!

全部やってね!って言われても、
監視する人がいなければ、
サラリーマンで仕事だけしてればお金もらえるからそのついでとか、
ってなるとどうしても意識が甘くなるんですよね。

ここまでしたら結構やっただろうと。
だから大丈夫だろうと。

スポーツでもそうですけど、ガチでやってる人と並ぶと恥ずかしくなるんですよね。
だって
朝練っていっても授業開始1時間前に来て、着替えも含めて1時間で終わる人と、
うおおおおおってなってて、5時から来て、3時間フルコース朝練する人じゃ、差って広がるだけなんですよね。

そういう人たちに勝ちたいとかいったらぶっとばされますよ。

まぁ何が言いたいかというと、これやったらプロになれるってことを活用出来るっていうのも難しいということです。

【学んだ事をそのまま出来るのか】
これも難しいですね。
朝練話題が引き続くようですが、「じゃあ本気でやりたいなら、明日の朝練5時に来て、校庭10周して、素振り500回して、坂道ダッシュ30本やって、ボール壁当てを100回ずつ距離を縮めていって5セットやって。」(すみません量はわかりません)
って言われたら出来ますか?

無理です。

だってそらそうでしょ。
その為の体力も出来上がっていませんし、多分朝練慣れてる人が3時間でやれることと初めてやる人が同じペースでやったらどうなるでしょうか。

辞めます(笑)

無理ですよ。体壊します。
同じことだと思うんですよね。
ハイになっててある程度できましたよ!!っていうことはあり得ると思います。でもその後が続きませんよ。

その為、そのまま出来ることか判断し、
自分が出来、かつ成長の過程として、
これとこれとこれが出来るようになっていこうっていう目的を立てる必要があると思います。

上記のように、全部出来ないんですよ。
無理です。

だからその人たちはその人たち足りえるわけで、
今までの積み重ねがあるから軽く出来るように見えるのです。
そして軽く言うんですよ。

なので慣れてない人は頑張って1つずつやりましょ。

そういう話でした。

 

ここまで読んで下さった方でツイッター以外から来た方よろしければフォローお願いします。

ゆうき@節約投資 (@setsuyakutousi) | Twitter

 

noteも書いてみました。

ゆうき@節約投資@みずにゃ|note

 

 

投資に関して興味を持ったら登録してみませんか?

手間がかからず、様々なものに投資出来ます。

Funds

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)