節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

2000万貯めることは月5万で20年で可能

コツコツ積み立てて、お金を回し続けると2000万は貯まります。
 
月5万円、20年、年5%で回すことが出来ると
 
20年で元本は1,200万円貯めることが出来ます。
そして年5%で回すことが出来れば2,000万円に届く事が出来ます。
 

f:id:aquacats:20190617142638p:plain

 
 
一応シミュレーションの結果としては20,551,683円です。
 
貯めるだけでどうするんだ!という意見もあると思います。
ただ投資というのは基本的には配当等で得られた資金に関しても貯め続けるべきだと考えています。
 
 
お金の使うタイミング・量は
【コップからあふれた水をすする】が如くです。
 
 
そうです。
基本は使ってはいけないのです。
 
すするだけです。
わいてきた水が溢れたら初めてすすっていいのです。
 
 
お金を貯めてたら贅沢が出来ないじゃないか!という人もいると思います。
 
贅沢なんてあふれた水が大量になるまではすんな!
それでもしたいなら貯まった水を飲むしかなかろう!
 
飲む内容・タイミング・量はしっかり確認してください。
ぐびぐび飲んだらいいわけじゃないんですよ。
 
飲んだら湧く量は減りますから。
 
 
常に考えて、お金をしっかり貯めていく必要がありますね。
そして使う量・理由を考えて、踏みとどまれるものは踏みとどまっていきたいものです。
 
 
 
 
【ちょっとした節約】と【ちょっとした投資】で【ちょっと裕福】を目指すサイト
 
最近は主にREITについてまとめておりましたが、大体ひと段落ついてきました。
 
月5万貯金、年5%複利で21年続けたら2000万貯まります!
(誤差ありますが)
是非【今】から投資に興味を持ってみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
Funds FUNDINNO(ファンディーノ)