節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

現在の資産状況に関して

先日資産状況をまとめてみたので記載します。

日本株 :約1436万(63.0%)

米国株 :約413万(18.1%)

投資信託:約161万(7.0%)

現金  :約270万(11.8%)

合計  :約2280万

 

不動産の売却が完了した為、手元現金が増えました。

育休中なのに現金が増えるのは少しうれしいですね笑

 

ひとまずよく言われる【2000万円問題】は解決したように思います。

また配当に関しても日本株だけで1400万円の資産がある為、約4%の配当+優待等だとしても年56万円分があることになります。

勿論無配当銘柄等もありますので前後するとは思いますが、大分様々な生活費が賄えるようになってきたのではないかなと思います。

 

まぁ現状はひたすら再投資をしていくとしても年60万円配当があれば月5万円の投資信託購入分は賄うことが出来るので普通の株式投資に力を傾けることが出来るようになるのは気楽です。

 

ちまたでは再投資は税金がとられる為効率が悪いと言われますが、株数が少ない中では配当という形でその会社から何%分かを利確してそれを投資信託に再投資していくということも出来るのでまぁいいのかなと。

 

あんまり最高効率だけを・・・となっても面白くないので(最高効率だけを狙うのであれば投資信託やVOO等のETFをひたすら買っていくだけで良いと思っていますので。)ある程度幅が持たせたいなと思います。

 

 

不動産売却分は直近としては配当銘柄へ投資を行い、配当を受け取り次第現金化して不動産用に傾けるというのもありだなと思っているので少しずつ考えながら動いていきたいと思います。

 

今年は育児休業という形で時間がたっぷりあるのでしっかりと今後を考える、そして今までを見直す時間にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本国旗 :約1436万(63.0%) 米国株

 
アメリカ国旗:約413万(18.1%) 投資信託 :約161万(7.0%) 現金
 
ドル袋 :約270万(11.8%) 合計
 
そろばん :約2280万
Funds FUNDINNO(ファンディーノ)