節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

モノ消費からコト消費へ。ただし見つからなければ流行らない

 

先日、escapegameに行ったんですよ。

いわゆる脱出ゲームです

f:id:aquacats:20190223180922j:plain

 

一応脱出ゲームは有名どころは行けていたのでそこから小規模なものを見つけたりしていたのですが・・・

 

まぁ見つからないのです(笑)

そのうえで、どこから情報を仕入れたと思いますか?

 

 

 

 

 

えぇ、口コミですorz

 

 

恐ろしいですよね

 

2019年ですよ。平成も終わるんですよ。

情報化社会ですよ。ITがどれだけ流行ってると思ってるんですか!!!

 

 

でも口コミなんですよ。

 

 

ちょっとその際に運営の方に聞いたことがあったので少しでも興味を持って、行って下さる方がいるとうれしいなと思い、書いてみます。

 

 

ここ数年ぐらいで

「物が売れない!」とか「ミニマリスト!」といった言葉を聞くようになったり、

若者の○○離れといった言葉が何かとつけてつけられるようになったと思います。

 

でもね、我々若者(20~30代)からすると、

 

物なんてある程度で生きていけるんですよ

だから適切な量しかものを持たなくなっただけです(笑)

 

そういう意味で

商品やサービスを所有・消費して価値を見出すことを【モノ消費】

金銭を払い、得られる体験に価値を見出すことを【コト消費】

と区分し、タイトルのように【モノ消費】から【コト消費へ】といった変化が起きているといったニュースをよく見るようになったのです。

 

これは日本人の消費傾向としてもそうですが、外国人によるインバウンドにおいてもその傾向が出ているようです。

 

茶道をやってみたり、お椀作るためにろくろまわしてみたりするのが所謂コト消費ですね。

 

 

まず、日本人がなぜ【コト消費】にシフトしているのかということについてですが、

先ほど上にも書いた通り、若者が必要なモノを必要なだけ持って満足しているからということがあげられるかもしれません。

または家電業界やアパレル業界の戦略がミスしたのかもしれません(笑)

というのは冗談として必需品が消費者に対して行き届いてしまった為、買い替えのみでしか購入をしなくなり、また必要なものも創出できなくなってきてしまったということがあると思います。

 

だってテレビ何個も買わないですし、キッチンで必要な家電としては冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器だけあれば問題ありませんし、一度変えたら5年以上買い換えないのではないかなと思います。

そういう意味で家電を揃えてしまうと、一度揃えてしまったら数年は家電を買う必要がなくなってしまいますよね・・・

 

そういう意味ではもうモノを消費する必要ないんですよね。

あと必要なのは3食だけです(笑)

というか人によっては2食だけですよ

 

大したものなんて必要ないんですよね

 

というわけで社会的に色々な不満があると思いますが、物は皆様持っているんですよ

 

そして人々は【モノ消費】から【コト消費へ】シフトしていったようです。

よくあるテーマパークとかそれこそ頭で書いたescaperoomとかもそうです。

 

みんな楽しいことしたいんですよ。

そしてその為ならお金払えるんですよ。

 

という感じですね

だからこそ楽しさに対して、とか続けてほしいっていうことに対してお金を払っているのかなと思います。

(今でいうnoteの商品購入やYouTubeへの投げ銭とかわかりやすいですよね)

 

あ、外国人によるインバウンド消費としてはあれですよ。前は一気に家電買ったり、化粧品買ったり、インバウンドバブルがあったかなぁと思いますが、それがひと段落ついたので、次は「いちご狩り楽しみたい!」とか「寺巡りしたい!」みたいな体験を求めていってるんですよね。

なのでそういう意味では日本人のシフトと同じく、【モノ消費】に満足したから【コト消費】へシフトしたということですね。

 

そういう意味では必要なコトにはお金払うんですよ!

必要なモノが少なくなっただけです!!!

 

 

 

そうしてタイトルに戻ってきます(長かった)

【見つからなければ流行らない】

ということです。

 

本当にいいものはあるんですよ。

しかも個人が力を尽くして、生み出したもの(ここではコトもモノも)があるんです。

 

なのにそれが目に触れない。

 

それだけで埋もれていき、維持費が払えない。

 

そうして辞めていく。

しかも下手したら苦しんで。

 

そういう意味では改めて言いたいです。

何度でも言います。

【見つからなければ流行らない】

更に言えば

【見つからなければ誰にも触れずなくなってしまう】

 

本当にひどい話です。

 

ですので体験して素晴らしかったものは是非、周りの人へ広めてください。

本当によかったら続きますよ。ダメだったら終わるんです。

ダメだったら仕方ないですけど、よかったらもったいないじゃないですか。

という感じで私はgoogleのレビューも少し書き始めたりしてます。

(あれ地図に残るんで記録にもいいんですけどね)

あと映画のレビューというか感想もどきも書いています。

(まだ数は少ないのと好いのを友達に勧めたりしたいので)

 

もし私のブログが流行るのであればしっかりとそういうのを案内して、楽しんでもらえる人が増えると共に、運営している方にもお金が行って、新たなゲームが作ってもらえたらなと思いますね。

 

今回は書きたいこと書きなぐってみました・・・

 

 

でもまずは自分に少しでも余裕が出来なければと思います・・・

 

 

なので頑張ります。

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さった方でツイッター以外から来た方よろしければフォローお願いします。

ゆうき@節約投資 (@setsuyakutousi) | Twitter

 

 

投資に関して興味を持ったら登録してみませんか?

手間がかからず、様々なものに投資出来ます。

Funds

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)