節約と投資について考える

自らが行った、経験した無理のしない節約や投資について書いておくメモ

知らないと損する3月の株主優待。多いがお得な銘柄は限られる!

3月の株主優待は年間を通して一番多いです!

つまり株主優待祭りです!!

 

約800(調べた時は806?)でしたので本当にしっかりと調べてみていく必要があると思います。

 

株主優待だけでなく、配当も合わせて考えることで、どうしたらよりもらえる合計金額を増やせるのかといったことも考えた方が良いのかなとも考えます。

 

 

 

 

例として

10万円でクオカード500円の会社もあれば

20万円でクオカード500円の会社もあります。

 

また自分が普段食べに行く場所での優待3,000円分と

そうでない5,000円分というのも悩ましいものです。

そういう場合換金しても4,000円ぐらいまで減ってしまい、手間を考えると難しくなります。

 

そもそもそういう場合は配当で貰えた方がうれしいと思うのですがかたくなに優待にこだわる人もいるのが現実です。

なんでだろう・・・

 

 

2月は飲食系をおススメしましたが、3月は配当と合わせ、合計の利回りで考えた方が良いと思いますのでそういった観点からおススメしたいと思います。

 

 

 

オリックス

KDDI

ヤマダ電機

 

当たりは自らでもすぐに確保して、おススメだと言えますね。

ただしKDDIに関してはニュースを見ている方は知っている通り、国から携帯料金において4割程度安くするようにといったお達しが出ておりますのでそれが反映され始めてしまうと株価にも影響し、優待・配当・株価すべてが下がってしまう恐れが御座います。

そういう意味では注意をした上で購入する必要があると思われます。

 

シダックス

サンリオ

ヤマダ電機

 

当たりは使用出来るのであれば高い利回りを目指すことが出来ます。

しかしながらそうでない方はあまりおススメ出来ませんという形でどちらかというと引き気味になりますね。

 

 

安定のごはん系でいくと

マルシェ

 

 

((コロワイド

ですが、以前はかなりお手軽に購入出来、1万円という割合としても非常に大きい優待がついておりましたが現在は株価も上がってしまった為、ややおススメ出来ます!とは言いにくいものになってしまいました・・・こちらに手を出せる方は自らで良いか悪いかが判断出来るような熟練投資家の方々かもですね・・・アトムであれば少額気味で同様のサービスに手を出せますのでおススメと言えます。)))

 

 

 個人的には田谷が投資を初めて最初に買った株でしたので非常におススメしたいのですが業績的には全面的に進めるわけにもいかず難しいですね。

優待は2,160円(年間4,320円)で投資金額は約65,000円。

約6年間持っているのでそれだけで25,920円。

このように期間が延びればリスクを潰せるとも言えますが、いかんせん昨今は配当も無くなり、やや厳しくなってきておりますね。

 

それ以外になるとやや利回りとして飛びつくようなものはないのかなと思います。

勿論それ以外に値上がりが見込まれる会社もあるかもしれませんが、配当と優待を考えて、どの程度になるかと考えた時には上記が一番おススメだと考えております。

 

※個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Funds

Funds FUNDINNO(ファンディーノ)